筋肉と塩の関係、選ぶべき塩とは?

皆さんは、日頃から身体、筋肉のためを思った、食事をしていると思います。

 

調味料一つにしても。。

だったら「塩の成分」に着目して選びませんか?

 

本記事の結論は、下記になります。

【結論】

一般的に使用されている「塩」をやめ
本物の塩である「天然塩」に変えるべし。

 

それでは上記の結論について、解説していきます。

 

【目次】

塩の種類について
天然塩はむくまない
塩の選び方
まとめ

 

塩の種類について
一般的に、塩には2種類の塩が存在します。

精製塩(安価)
天然塩(高価)
精製塩と天然塩の違いは、作り方(製造方法)が違います。

 

■天然塩(自然塩)とは?

天然塩と呼ばれる塩は、以下になります。

天然海塩
天日塩
岩塩
湖塩
天然塩(自然塩)の中には以下の様な、良い成分が含まれております。

塩化マグネシウム
硫酸カルシウム
ミネラル
※精製塩には上記の成分が含まれていないです。

含まれていたとしても、ごく僅かです。
 

 

■精製塩とは?

一般的に使っている方が多い「食卓塩」「食塩」として売られている塩です。

海水を電気分解(化学反応)することによって作られており、大量生産が簡単ですので、最も安価で、世の中に広く普及している塩です。

特徴としては以下になります。

成分の99.5%以上が塩化ナトリウム(Nacl)
塩辛くて、むくみやすい
ミネラルが含まれていない
※ミネラルの含まれていない塩は、タンパク質が含まれていないプロテイン
➡︎本来、塩を摂取するメリットである素晴らしい成分を、全てカットしてしまったイメージで、「味付けのための塩」という役割です。

 

 

天然塩はむくまない
一般的に「塩を摂ると”むくむ”」と言われておりますが、それは精製塩のお話です。

 

■精製塩はむくむ理由

冒頭でお伝えした様に、精製塩には「塩化ナトリウム」しか入っておりません。

そして、塩化ナトリウムには、「水を溜め込む」作用があるのです。

だから、精製塩はむくむのです。

 

■天然塩はむくまない理由

天然塩には、「ミネラル」が多く含まれております。

皆さんご存知の様に、その中には「カリウム」が入っており、カリウムは「水分を排出する」作用があります。

だから、天然塩はむくまないのです。

 

 

塩の選び方
天然塩(自然塩)の圧倒的メリットを知ったら、天然塩の選び方が気になりますよね。

 

■「天然塩」と「精製塩」の見分け方

まずは、どれが「精製塩」で、どれが「天然塩」なのかの見分け方をお教えします。

見分け方は、”製品の裏側のパッケージ”を確認し、”工程 or 製法”を確認しましょう。

精製塩…イオン膜 , 立釜 と記載
天然塩…平釜 , 天日 , 焼成 と記載
 

是非塩をうまく取り入れてボディメイクに更なる拍車をかけてみてくださいね🫡